ゲーミング魚介類

元不動産営業の地方在住アラサー男子の雑記

【Apex】PS4からPCへの移行をおすすめする人・しない人


スポンサードリンク

Apexをプレイされている方々。こんにちは。

 

私はリリース直後からPS4でプレイし続け、三か月ほど前にゲーミングPCを購入してからPCに移行。それからPCでApexを楽しんでおります。私はPS4が壊れたからPCを買ったわけですが、それは決して多数派ではなく、PS4は現役だけど、PCも欲しいなって考えている方がほとんどではないでしょうか。

 

ただ、安い買い物でも無い事から、買って後悔しないか悩んでいる方も多いでしょう。

 

そこで、PS4とPC、どちらもそれなりに経験している身から、PCが欲しいと思っているPS4ユーザーに向けて、おすすめする人・しない人を紹介していきたいと思います。

ちなみに、あくまで私の経験上ですので、参考程度にして下さい。

 

おススメする人

プロになりたい人

Apexのプロになれるかなれないかはここで言及はしませんが、Apexでプロになって生計を立てたいと思う方はPCを買うべきです。そもそも、PS4でプロシーンは未だなく、今後も登場するか分からないので、必然とPC一択となります。

また、プロとまではいかないまでも大会などへの参戦を検討している方も同様にPCがメインとなりますので、PCを買いましょう。最近、一般企業向けの大会もありますので、環境を整えて参加を検討してみてはいかがでしょう。

 

a6l.jp

 

友達が既にPCでプレイしている

リアルの友達が既にPCでやっていて、普段の話は合うけど一緒にプレイは出来ないって方は購入をしても良いかと思います。ただ、ここでの注意点は近いうちにPS4とPCでのクロスプレイが実装されるそうなので、ただ一緒にやりたいだけという方は、クロスプレイの実装を待ちましょう。

クロスプレイでランクマが出来るかは分からないのですが、恐らくランクマは出来ないので、ランクマをしたい方は注意しましょう。

 

有名な方と同じフィールドでやりたい方

YoutubeやTwitchで配信をしているような有名な方は、ほとんどがPC環境でプレイをしています。そういった方と同じ舞台でやりたい方はPCでしか叶えられない事です。

私もPCでやり始めてカジュアルでも何回か有名な方をお見掛けし、同じチームは僅かですが経験もあります。ランクマでダイヤ以上ならもっと見かける事も多かったと思います。

ただ、ゴースティングはNGですからね。

おススメしない人

予算が限られる人

PCは何といってもお金がかかります。本体からモニター、各種デバイスまで。私の時は25万ほどでしたが、本体の予算を絞ったりしても最低でも10万円はみておきたいです。また購入予算によって、プレイ環境が左右されるという「おまけ」付き。

たいしてPS4なら4万未満でテレビさえあればプレイ可能。しかも性能差はほぼ無いので安定しています。

安く済ませたいならPS4のまま一択です。

 

Apexしかやる予定がない人

Apex以外にやる予定が無い方、その為だけにPCを買うのは正直おススメしません。いや、買ってからやる事が出てくる人もいるでしょうが、ただの置物になってしまうのはあまりに勿体無いです。

他にFF14といったMMOとか、PCでしか出ていないゲームをやりたいって方は買ってもいいかもです。

 

めんどくさがり

PCを買うって、色々めんどくさいです。買う時の調べ物や、買う物の決断。そして、その後の設定も含めて結構手間がかかります。各アカウントとかも数作らなきゃいけないのでめんどくさいし、理想の環境を作り上げるのも一苦労です。

PC関係に詳しい方で無い限り、結構な頻度で調べる事が発生してめんどくさくなります。

楽したいって思う方には微妙かもです。

 

まとめ

私としてはPCでこれをやりたいと具体的に決まっている人であれば、買っても後悔はしなさそうです。反対に、何となく楽しそうだなってだけで買うと、期待値に対して満足できないかもしれないです。そうすると後悔してしまいそうなので、おススメしません。

自分が何をしたいのかを整理して、PCでそれが叶うのかを整理しましょう。

 

ただの憧れだけで買うのはおススメ出来ないかなと思います。