ゲーミング魚介類

元不動産営業の地方在住アラサー男子の雑記

【Apex】ディスコードの募集サーバーに参加してみた【Discord】


スポンサードリンク

いつも野良でやっている方

Apexを野良だけでなくフレンドとやりたいな…なんて思った事のある方、いるんじゃないでしょうか。でも、PCゲーマーって絶対数が少な目なので、リアルでフレンドを探すと結構大変だと思うのです。PC用意してもらうのもお金かかるし現実的ではない。

そこで、今回はそんな方々がフレンド作りの方法として候補に入れる有ろうディスコードの募集サーバーについて、私の実体験を説明していこうと思う。

 

解説というより回顧録

そもそも、ディスコードって何?とか、募集サーバーへの入り方とは。みたいな解説は…しません!!めんどくさいのではなく、既にいっぱい記事が出ているから!私より詳しく分かりやすく書いているので、適当に検索して調べてください。

ちなみに、サーバー検索でおススメはここ。

disboard.org

デザインとかが他と比べて分かりやすかった。

 

ここからは、サーバーに入ったは良いものの、実際にVCするまで踏み込めないという方であったり、どんな人がいるのか分からなくて参加できないって方向けに、私の実体験をただ振り返るだけである。

 

ちなみに、サーバー選びは適当に人数多くて稼働していそうな所を選べばいいのではないかと思います。私は深く考えずに選びました。

サーバーに参加したら

大体、最初はこれを読んでおいてねっていう説明文があるので、それを読むようにしましょう。何か失礼があってはいけないと私は熟読しましたが、当たり障りのない事がほとんどです。念の為にキチンと確認しましょうね。私は経験したことありませんが、ここで理解不能なルールを押し付けてくるような事があれば、抜けてしまってもいいと思います。

 

ここでの事に限った話ではないと思いますが、不快な思いをしたら、抜けてしまうのが良いです。どこにでも、変な人や自分の価値観とは合わない人は存在していて、そのような相手に自分を合わせるのはとても大変な事。仕事上必要であっても嫌な事なのに、プライベートな時間まで無理する必要もないでしょう。ましてや、直接会った事の無い相手との事なので、嫌な思いをしたら、無理せず・引きずる事無く自分から離れてしまうのが一番だと思います。


VCを始める方法は部屋に入るor自分で部屋を立てるのどちらかかと思います。

既存部屋に入る場合は募集投稿を見て、自分がやりたい内容に合っているかを確認して入るようにしましょう。カジュアルに行きたいのにランクマの部屋に入ったりすることが無いように。

万が一間違えたとしても、丁寧に間違えた旨を説明して抜けてしまえば問題ないと思います。何も言わずに抜けてしまうのはマナー違反なのかな?と思います。間違っていたらごめんなさい。

自分で部屋を立てる際は募集投稿をすると思いますが、その際に一言二言付け加えればいいと思います。お気軽にどうぞくらいで良いと思うのですが。

私は自分から既存部屋に参加するのは気が引けたので、自分で部屋を立てて、募集をかけた。が、本当にいきなりVCが始まるので、心の準備をしておきましょう。私はビックリしてっキョドりました。

 

VCが始まったら

そんな感じで始まるVC。先ず、私の実体験に基づくアドバイスですが、初めてディスコード使う旨を素直に宣告しておきましょう。私は最初、見栄を張ってしまい言い出せなかったのですが、そうする事でフレンド申請とか手順が分からなくて手間取ってしまいました。
「あ、これ見栄をはっていると双方にとって良くないな」と思って正直に話し、色々教えて貰えましたし、何より会話の種になります。

何かを教えて貰うっていうのは。、会話に目的がある分非常にコミュニケーションがとりやすいと思っていて、最初のとっかかりとして結構おススメです。自分の為にもなりますし。

過疎っているサーバーでなければ、比較的3人は集まりやすいと思いますので、集まったら試合に出かけましょう。

そこで、連携取れる事や、ちょっとした雑談を楽しんでいれば、数時間くらいあっという間です。

配信とか見ていると、マッチ中の報告が出来ていなかったとか聞いたことあると思うのですが、実際やっていると報告をキチンとするのって結構難しいです。

そういうのも含めて、楽しんでください。


変な人はいるのか

この点を気にする人は多いと思います。私はそもそも経験数が少ない(10回くらい)なので参考するには微妙ですが、私は経験したことありません。

中には比較的寡黙な方や、関西弁でとてもノリがいい方、かなり若く思える方(中学生くらいに思えた)と色々でしたが、不快感を覚える方と遭遇する事はありませんでした。

ですが、世の中にはそういう方もいるそうです、カジュアルなのにやたら戦績を気にして味方を責めるパワハラ野郎とか、あれやれこれやれとひたすら指示して負けると味方の責任にする無責任指示厨とかいるそうです。
そういった方に遭遇したら適当な言い訳つけてそっと部屋を抜けましょう。


友達は出来るのか

それはあなた次第。ただ言えるのは、きっかけ作りにはとても良い機会になるという事。その先、仲良くなりたいなと思った方には、今後も一緒にやりませんかと声をかけてみれば、友達を呼べるような存在になるのではないでしょうか。

今のままではきっかけすら無いけど、ゲーム友達が欲しい方はおススメですね。

普段一人でプレイしている方も、偶には人とやりたいななんて思ったら試してみてください。

また、ディスコードに慣れてきたら、少人数での固定メンバー募集のサーバーとかに入ってみるといいかもしれませんね。

 

ちなみに、私は継続して一緒にやるような友達はできていません。
無理して友達を作ろうとはせず、気軽にやるのがいいと思いますよ。

 

それでは