ゲーミング魚介類

元不動産営業の地方在住アラサー男子の雑記

APEXの為にPS4からPCへの移行をお勧めしない理由


スポンサードリンク

こんにちは

基本的に気が向いたときにしか更新をしない私のブログで、ビュー数も気にせず暇つぶしに近いブログなのですが、その中でも一番見ていただいているのが此方の記事でして。

 

seafoodjp.hatenablog.jp

 


PS4からPCへの移行を考えている方って多いのだなと実感しました。特にPS5も発売され、比較されている方も多いのでしょうか。
ただ、その記事の中で言及はしていませんが、基本的に私はPCへの移行はおススメしていません。PS5が買えるのであればPS5の方をおススメしたい。その理由を書いていきたいと思います。

 

クロスプレイの実装

上記前回記事時点では実装されていなかったPC版とのクロスプレイ実装。これにより、PCでやっている友人と一緒にやる為という大義名分が一つ失われました。また、ことAPEXにおいてはPADの方が優勢と言われている状況であり、PS4でプレイしていた方が有利なのではないかと思えるほどです。
最近巷を騒がしているコンバーターが嫌だからPCにしたいという声もありそうですが、クロスプレイがある以上コンバーターとマッチする可能性は捨てきれないですし、何よりPCにはチーターというコンバーターの上位互換が存在するので、そこに意味は感じません。クロスプレイを無効にしても、PCでやる以上チーターとマッチする可能性は常に付き纏います。

高い

上記の前回記事にも書いてますが、PCの方が圧倒的にお金がかかります。PC本体からPC用モニターや各種デバイス等、そろえ始めると天井知らずでお金がかかります。その点、PS4やPS5であれば、本体だけで十分ともいえると思います。
現にPS5の価格が発表されたとき、PCでゲームをし、PS5のスペックを把握してた方なら、ほとんどが「安い」と感じたはずです。あのスペックをPCで再現しようとした場合、PS5の価格を超えてくるのはほぼ確実と思います。
そして、PCの場合、そこまで費用を出して購入した「その時点での第一線級スペックPC」は割とすぐに「第一線スペック」ではなくなります。私がPCを買ったのは2020年5月で、その時は「第一線級」とは言えずとも「そこそこ高い」くらいのスペックだったと思いますが、その後、新しいCPUやGPUが発売され、気が付けば「普通」くらいのスペック程度に相対的に落ちてしまっています。その点PS5であれば、買って半年で相対的にスペック評価が下がるという事は無いと思われます。その内、PS5proみたいなのが出るでしょうが、しばらく先になると思いますし。


めんどくさい


PCってなんだかんだ手間がかかります。常にPCに触れ、知識・技術を既に持っている場合はともかく、私の様な一般人が触ろうとすると、そこそこの労力が必要です。PCを自作しようとする等、一定の場合を除き、各作業に特別な専門性が必要という訳ではないですが、事前の調査や比較検討など、CS機を買うのとは比べ物にならない手間が必要です。そういった手間を惜しむ人には向かないので注意が必要です。


APEXの為だけという無意味さ


そもそもですが、PCの魅力の一つはその汎用性だと思います。ゲームだけを取ってみても、一つのCS機だけでは体験できないゲームタイトルが存在し、ゲーム以外でも、その用途を全て列挙するのは不可能です。そんな中、APEXだけにターゲットを絞って買うことは非常に勿体ないです。その他、どういった事がしたいのかを整理してからの購入がマストだと私は考えます。配信がしたいとか、動画投稿がしたいとか、音楽制作がしたいとか、何でもいいのですが、PCでなければ出来ない事が無いと、買う意味がないのではと思います。
他方では、買ってからやりたいことを見つけるという考えも出来なくはないのですが、そういった場合、PCスペックにより活動内容が制限されてしまうことが考えられます。APEXだけが出来ればいいと思って買ったPCが、他の用途に耐えうるものか分からないですし、そういった状況を加味したスペックで買おうとすると、金額がどんどん上がります。使うか分からない物に、そこまでの金額を出せるのであれば何も言いませんが…。

 

まとめ


以上がざっと思いつく私がApexの為にPC購入をお勧めしない理由です。個人の感想・意見で、共感・理解できないところは多々あると思いますので、意見の一つとして流し見してみてください。
まあ、こんな偉そうなことを言っている私ですが、実はAPEXの為にPCを買ったタイプの人間です。ただ、私自身は購入に対して大満足しています。後悔など欠片もしていません。しかし、それと同時に買って後悔する人もいるだろうなと思ったのも事実で、そのように思った理由を文章にしたのが当記事となっております。逆に言えば、上記の理由に対して明確に否定の言葉が出てくる人は買っても後悔しないと私は思いますよ。