ゲーミング魚介類

元不動産営業の地方在住アラサー男子の雑記

ApexでPS4からPCに移行して良かった事


スポンサードリンク

こんにちは。
以前書いたこちらの記事が中々好評でして、

seafoodjp.hatenablog.jp

せっかくならそれにあやかろうという記事第2弾。
前回は移行しない方がいいよという記事でしたが、今回は移行したらこんな良い事があったよという事を書いていこうと思います。

 

大きな変化はない

そうは言っても、良くも悪くも、やるゲームが変わったわけでは無いので実際のプレイに対して違和感を覚えるという事はなく、以前と変わらずプレイできていました。

(PADからキーマウに変わったことによる苦悩は除く)

PCだから特別なムーブをするという事もなく、それまで通り楽しかったです。ただ、ランクマで普通にチーターがいる点は悪い意味で変化があった所です。

 

キャラコンのしやすさ

PCでもPADでプレイする方にはピンと来ないでしょうけど、キーマウでプレイするとキャラコンのしやすさに感動します。PADでは不可能に近い瞬時の振り向き等、今まで出来なかったことが出来るようになるというのは楽しいものです。
また、キャラコンとは少し違いますが、デスボックス漁りもかなり快適。アーマーを瞬時に着替えるやつも、割と簡単に出来ます。実際、海外のプロ(具体的なチーム名忘れた)では普通のプレイはPADでデスボックス漁りだけキーマウなんて所もあるそうですよ。

 

ディスコードでフレンドを作りやすい

そもそも、PS4の時には積極的にパーティを組もうと思っていなかったのですが、それでも動画や配信でVCでわいわい話しながらAPEXをやっているのを見て、羨ましくなったりしてました。そういう感情に心当たりのある人もそこそこいるのではないでしょうか。
リアルの友達がAPEXをやっていればいいのですが、そういう友達がいない私みたいな人間にとって、ゲーム上でのフレンドを作るのが一番大変…。野良でマッチングした人に声かけるのもきついし、どうしようかと考えがちですが、PCではディスコードでフレンドを作れる文化が既にあるので、おすすめです。

(正確に言うとフレンドを作れるというより、フレンドつくりのきっかけになるといった方が正しいかもしれません。詳細はこちら)

 

seafoodjp.hatenablog.jp

 

野良でしかプレイしてなかった頃、初めてパーティを組んでVCしながら時は改めてApexの楽しさを実感できました。個人的に、移行後に一番楽しさを実感した点です。

 

大会に参加できる

最近、日本でもAPEX大会が非常に多く開かれていると思いませんか?有名どころだとCRカップとかVtuber最協決定戦とかですが、実はそれ以外でも行われている事があり、中には一般人である私たちも参加が可能な物もあります。実際、デトネーターのアレルさんが一般人で参加を募って大会を開いてました。大会を開くためには、カスタム権をEAから付与されないといけないのですが、最近はそのカスタム権の付与が以前よりも多く行われているように思えます。

それらの大会ですが、PCでないと参加が出来ません。大会に参加するには、その大会の為だけに試合をするカスタムマッチに参加する必要があるのですが、そのカスタムマッチにはPC版でないと参加できないのです。それはプロ向けの大会であっても、一般人向けの大会であっても同じこと。
PCであれば、いつでも大会に参加できる権利を有している事になるのです。

 

IDを自由に変えられる

PS4の時、なぜ自分はこのIDにしたのかと悩む人もいると思います。中二病チックなIDであったり、個人情報が洩れそうなIDであったり、その原因は様々でしょうが、PCならそな事で悩んだりしません。直ぐに、何度だってIDを変えられるからです。
更に、最近はSteam版もリリースされたことで日本語のIDでさえも設定可能。常識的な範囲であれば、IDで楽しむことも出来ますよ。

以上が、とりあえず思いつく移行の良い点です。そして、何となくお分かりになると思うのですが、APEX内での体験だけで比較すると、移行に対して大きな意味を持つ項目は少ないという事がわかると思います。自分がPCで何をしたいのかをよく考えてくださいね。