ゲーミング魚介類

元不動産営業の地方在住アラサー男子の雑記

ApexでPS4からPCに移行して苦労したこと


スポンサードリンク

前回は以降の良い点のみを取り出したのですが、

 

seafoodjp.hatenablog.jp

 

今回は苦労した点というマイナスポイントにフォーカスしてみたいと思います。

 

seafoodjp.hatenablog.jp

この記事でも少し触れましたが、もう少し詳しく書いていきます。

世の中プラスの事ばかりではないですからね。

 

キーマウへの順応に苦労する

一番ストレスになる点だと思います。それまでPADでしかプレイしてこなかった人間にとって、キーマウでのプレイは未知の領域。苦労するだろうなとは思っていましたが、想像以上でした。
先ず、当たり前にちゃんと動くことが出来ないです。WASDの移動ですら不自然な感覚があり、しばらく違和感が残り続けました。また、アビリティやウルト使用の際、自然に指がキーに動かず、瞬時に使うという事が出来ません。正直、今でも使えなくなる時があり、ついキーボードを直接確認したりしますね。デフォルトだとしゃがみはctrlキーですが、今でも押せなかったりします(マウスのサイドボタンに割り振って解決しましたが)
それらのぎこちなさはPS4からの移行勢にとってストレスになると思います。それまで、PADで出来ていた動きが、使うものが変わったせいで急にできなくなるのですから理想と現実のギャップに苦労しそうです。逆にPCで初めてApexやるという方は、そもそもが初心者なのでストレスも何もなさそうです。

 

よく分からないエラーでプレイできない事がある

PCの場合、動作環境が人により違い過ぎて、特定の状況下で不具合が生じ、自分だけプレイできないなんてことが起こります。記憶に新しいのは21年1月上旬のパッチ配布で起こったPC版フリーズ。プレイ中、頻繁にゲームが落ちてしまう人と一切そういうことが生じていなかった人とに分かれたこの件は「9700K」という型番のCPUを使っている者に生じていた不具合のようでした(公式から正式にアナウンスがあった訳ではないので注意)。ちなみに私も9700Kだったので、1マッチに2回くらいゲームが落ちました。
この様に、全員に適用されないエラーのようなものが生じますので、ある意味では不公平かもしれませんね。

チーターがいる

言わずもがな、ランクマにをやろうものなら必ずいつかは遭遇するであろうチータPS4にだってコンバーターは存在するし、対して変わらないのでは?と思うかもしれませんが、その程度が違います。私は普段ランクマを回さないので、遭遇するのは偶にランクマをやった時だけなのですが、絶対に勝てないです。よく動画で、プロが何とかチーターに勝っているような場面を見たりしますが、プロが何とか勝っている相手に一般人は勝てるはずもありません。ちなみにチーターは上位帯(プレマスとか)にしかいないと最初思っていましたが、私が最近遭遇したのはシルバー帯でしたよ。スピファの全弾ヘッショで3人が瞬殺されました。シルバー帯なので気にしませんが、プレマス帯だったらと思うとやるせないです。
その点PS4だったらチーターはいないので、まだマシですよ。

 

まとめ

パッと思いつくのはこれくらいでしょうか。何かしらの参考になったなら幸いです。