ゲーミング魚介類

元不動産営業の地方在住アラサー男子の雑記

硬式テニス初心者がテニススクールに行ってみた


スポンサードリンク

 

いつもゲーム関係の記事ばかりの私ですが、週一では運動するようにしていまして、それがテニススクールとなっています。通い始めたのはちょうど1年くらい前で、転職して仕事後に余裕が出来、何かスポーツしたいと思ったのがきっかけです。その際、自分でもテニススクールについて色々調べはしましたが、体験談とか少なかったなと思ったので、自分の体験とか、気を付けた事を書いておこうかなと思った次第です。

 

経緯

私、硬式テニスはこのスクールが初体験でしたが、それよりも前、中高の部活で軟式テニスをしていた経験があります。同じテニスと言えど、硬式と軟式ではボールが違えばラケットも違い、打ち方も違うので個人的には全く別のスポーツと思っていますが、世間一般からはほぼ同じような物という認識でしょう。そんな軟式経験があったので、硬式でもいいからテニスをもう一回やりたいと思ったのですが、この軟式の経験が良くも悪くもスクールでのテニスに影響を及ぼしてきたのでした。

 

テニスをする環境としてのスクール

言わずもがな、テニスは一人では成り立たないスポーツです。また、テニスをするにはテニスコートに行く必要があり、場所の制約も大きいです。一緒に出来る人+出来る場所を探さねばならないのですが、これらを満たす環境は大きく分けて二つあると思います。それが、「スクール」か「社会人サークル」です。
どちらも詳しい説明は不要だと思うので省きますが、大きな違いはビジネスであるかどうかです。そして、初心者にとってどちらが良いか考えた時に、私が良いと思ったのが「スクール」でした。

 

なぜ、初心者はスクールがいいのか

初心者にとって、心配事の一つは「自分が下手である事で、他人に迷惑をかけないか」だと思います。実際に相手がどう考えるかは別として、そう思ってしまう初心者は多く、私もその一人でした。そうした時、「サークル」であった場合は、単なる仲間内や趣味で構成されたグループであるが故、自分が下手くそ過ぎてかなり疎まれるのではないかと戦々恐々としてしまいそうでした。その点、スクールであれば相手もビジネスであり、変に怒られることもないだろうという認識がありました。また、相手は教えるのが“仕事”なので、上達も早くなるだろうという予想も立てての事です。
ただ、当然のごとくデメリットも存在していて、一番のデメリットは会費が高いという事。会費はスクール毎に差はあるのでしょうが、概ね1レッスン1時間半で3000円程度となる事が多いと思います。ひと月で12,000円くらいです。対して、サークルであればコートの使用量とボール代がかかるくらいなもので、一回1000円もかからないのではと思います。コスパは圧倒的にサークルに分があるので、お金が厳しい方はサークルなのかなと思います。


スクール探し

お住いの地域+テニススクールで検索すれば、いくつか候補が出てくると思いますので、その中から選ぶだけ。口コミとかがあれば、話半分程度には参考にして下さい。正直、この時点でどこが良いとかの判別はかなり難しいので、候補をピックアップする程度にしておきましょう。

体験して選ぶ

そして、大体どこのスクールもお試しで体験が出来ると思いますので、参加してみましょう。先にも述べた通り、ビジネスである以上際立てて変な人はいないと思いますが、人にはどうしても合う・合わないがあるもので、合わないかなと思ったら入会をせずに帰りましょう。特に初心者の場合は楽しいと思える環境でないと続かないと思うので、多少のこだわりは持ってもいいと思います。逆に、ここと決められる様ならその場で入会してもいいとは思います。積極的におススメはしませんが。

注意点

また、そのスクールでの開講時間にも気を付けましょう。無理なく通える時間帯に、希望講座があるかどうかの確認も忘れずに。講座は初心者用になるはずので、考えるまでもないですが、自分にとって通いやすい時間に、開講しているかは大きな問題です。無理をしてしまうと、その内通うことが嫌になってしまうので、変なストレスをため込まないようなスケジューリングを心掛けましょう。

覚悟しておく事

いざテニスを始めたら覚悟しておいていただきたいことは、最初はだれでも下手くそという事。スポーツの中には持ち前の運動神経で未経験だったとしてもそこそこ出来るという種目も有ったりしますが、テニスはその点に当てはまらないスポーツだと思います。勿論、成長速度には大きく影響しますが、最初の内はどんなに運動神経が良くても意味を成しません。経験(練習量)が物を言うスポーツなので、我慢の時間が多いように思えます。
ただ、何を以て我慢とするのか、楽しいとするかは完全に個人の感覚に因ります。私はある程度の打ち合いが楽しいのですが、ある方はただボールを打つだけで楽しいと感じるでしょうし、ある方は成長を実感できると楽しいと思う事でしょう。大切なのは自分なりの楽しみを見つける事だと思います。お金払ったから、運動しなきゃいけないからと義務感だけで続けるのは勿体ないので、自分なりの楽しみを見つけて、充実した体験となるようにしたらどうでしょうか?