ゲーミング魚介類

元不動産営業の地方在住アラサー男子の雑記

ゲーミングPC購入記③~ゲーミングPC本体~


スポンサードリンク

PC選びの基準作り


これが一番悩みました。というより、一番調べた…。

だって、CPUとかGPUとか良く分からなくないですか。今だって良く分かってないです。素人のPC選びって家電量販店に行って、良さげな商品を店員に交渉しながら買うって感じじゃないですかね。

そこで急にBTOとか自作とか言われても…って戸惑いますよね。

 

そこで、私が取った方法は、そこそこ高いBTOパソコンを買う。です。

 

PCに限った話ではないですが、何事にもピンキリってのがあって、安い物もあれば、見上げてしまうように高い物もあると思うのです。ただ、そんな中で私のような素人がピンポイントで必要最低限な物を買う効率良く買うのってかなり難しいし、大変だと思ったんですよね。また、仮にギリギリのスペック買ったとしても、これから先の別ケ゛ーに対応出来なさそうで、今後の将来性というのも考えました。

 

そこで、そこそこの物を買おうと思ったのです。そこそこの物であれば、現状大体のゲームは出来るでしょうし、そこそこの期間は使っていられる…はず!


では、その「そこそこの基準」が何かというと、色々なブログとかで、一番おススメされている頻度が高い物を基準にしました。

そう、世の中にはおすすめを紹介しているブログは鬼のようにありますよね。それらを流し見しながら、紹介されている事が多いなと思う物をピックアップ。

その仕様を一応確認し、本来の用途に十分適合するのを確かめてから、軸に据えると分かり易いかと。そこから金額を落としたいならパーツのグレードダウンを検討し、逆にパーツをアップグレードさせたいなら、金額アップを検討するという形としました。

 

求めるスペックを満たすパーツを個別に挙げ、それらを絶対条件とし、満たすPCを探すのって結構大変だと思いますし、中々現実的ではないです。

自作なら出来そうですが、素人は自作なんて考えるものではないかと。

 

そこで、私が基本で考えたのがガレリアのこれくらいのPC

f:id:seafoodjp:20200917234047p:plain

GALLERIA XA7C-R70S ガレリア XA7C-R70S

GALLERIA XA7C-R70S(ガレリア XA7C-R70S)9373|ゲーミングPC|パソコン通販のドスパラ【公式】

ガレリアなのは、デトネーターのスポンサーだったのと、純粋におすすめされている頻度が多かったからです。また、金額的に当初から何となく想定していた金額(20万)に近かったのも一つです。一応各仕様もチェックして、本来の用途は十分満たせることは確認しました。

 ※私が検討していた時と、画像のPCのスペックは違いがあります。

 CPUが違ったりしますが、金額的にはこれくらいでした。

メーカーの検討


そして、これからは上記で選んだ機種を軸に、他のメーカーを検討してきました。

同スペックの他社製品です。人によっては、パーツの変更などを検討するのでしょうが、私的にはスペックは十分でしたので、あとは信頼できるBTOメーカーの選定でした。

何故、そんなことをしたのか。選んだ物でスペックも金額も良いのなら、それ買えば?なんて声が聞こえてきます。

でも、このガレリアですが、そこそこ悪い話も上がっていたのです。高い買い物だから、ちゃんとした所で買いたいって思うじゃないですか…。

私が見たレビューも、実際に損害を負った方、ただの悪質クレーマー、どちらもあったことでしょう。真実は分かりません。

でも、それらを聞くと、何となく敬遠してしまいまして…

結果的に購入したのはツクモでした。 

www.tsukumo.co.jp

※私が購入したPCに一番近いスペックのPCです。

 

スペック的にも金額的にも、納期的にも大差が無く、評判の良さが勝っていたので決めました!結果的に今は大満足です!ツクモはおススメですよ

 

 

ただ、一つだけ妥協というか、諦めたのがPCケースのカッコよさ。
そう、ツクモのケースはダサいというか…一世代前な感じ。対してガレリア含め他社はデザインにもこだわっている感じ。ガレリアは最近ケースのデザイン変更でかなり良くなっていました。私が購入検討をしていた時にこのデザインだったら、流れていた可能性も割とあります。結局、人に見せるものでもないしと妥協しましたが、せっかくならかっこいい物をという感情は理解してもらえると思います。

 

買ってからの感想

非常に満足しています。特に不具合等もなく、楽しいゲームライフを送れています。

こんなざっくりとした感じで買ってよかったのか?と手元に来るまでは心配でしたが、杞憂でした。

 

PCゲーマー仲間が増えることを祈っています。

 

次はその他付属品編!