ゲーミング魚介類

元不動産営業の地方在住アラサー男子の雑記

ゲーミングPC購入記④~その他(モニター)編~


スポンサードリンク

PC本体以外ので購入した物

ゲーミングPCが欲しくなった時、実際にどれくらいかかるのか気になり、少し調べりした方も多いのではないでしょうか。そして、合計金額見て諦める人も多いかと。


今回は実際に私がPC本体に合わせて購入した物とその金額についてまとめていきたいと思います。

予算

日常の買い物だったらいざ知らず、PCくらいの購入になると、ほとんどの方はある程度予算を決められると思います。自分が揃えなければならない物によって予算は変わりますが、私の場合は25万円と予算を決めて購入するものを選びました。そして、購入するものは…ほぼすべて。

キーボードやマウスなんて当たり前、机から購入しましたよ。まあ、PS4の時は、TVにソファーでやってましたからね。机・椅子からそろえねばなりませんでした。

ただ、ネット関係だけはPS4の環境を引き継いでいるので、今回ではお金かかってません。

 

購入した物の詳細は以下の通りです。
・PC本体
・モニター
・キーボード
・マウス
・マウスパッド
・スピーカー
・机
・椅子

以上です。
上記で25万円と見ました。まぁ大部分はPC本体の金額なんですけどね。

 

と、必要な物をピックアップしたところまでは平穏スムーズでしたが、この先、具体的に何を買うかでも結構悩みました。

その悩みと最終的な決定の要因について、細かく記していきたいと思います。
PC本体については前回書いてますので、気にある方はそちらもチェックして下さい。

 

モニター

買ったのはこちらの商品

 

 

私はApexがしたくてPCの購入をしていますので、それに合わせたモニターを選ぶ…はずでしたが、実際は選べるほど選択肢がなかったです。

 

何故なら…コロナ禍の真っただ中だったから

 

そう、私が購入したのは2020年5月11日。コロナの影響でリモートワークが推奨され、PC関連機器が売れまくり在庫が尽き、そしてコロナで工場が稼働せず十分な生産できていないような状況だったと思います。(あくまで推測です)
そんな状況で、ネット上でおすすめとされている機種をアマゾンで見てみると…

入荷が2週間以上先な物がほとんど!こちとらPC本体が3日後に届くんだ!待ってられねえ!(実は先にPCを決めて購入してしまっていた事による弊害)

という事で買ったのが上記のモニター。

素人が素人なりに調べた結果、ある程度の応答速度と、リフレッシュレートがゲーム中は求められるとの事で、それらを満たして直ぐに買えるのはこれくらいでした。
まだモニターの良しあしを判断できるほど経験や目が肥えていないので、素人判断ですが、十分満足してます。湾曲については1時間もしたら慣れました。

今であれば、上記のような状況は考えられないので、やりたいゲームとモニターで検索して、おすすめとされる頻度が高いモニターを購入されるのが良いと思います。ネットのみで完結させようとすると、実機の確認は当たり前に不可能。そうするとネット上の口コミなんかを基にする必要があるのですが、一つの情報源だけを信頼するとダメそうだったので、何か所か参考にしながら決めるがよろしいかと。


まあ、今回の私のように選ぶに選べないみたいな状況もありますけどね!あからさまに低評価なものでなければ良いかと思います。ちなみに、ほとんどの記事でおすすめとされていたのがこちらのモニター。私も普通にこれを買おうとしてました。

 

 

FPS用だと、ある程度の性能が必要(必須ではないが推奨)なので価格がどうしても上がってしまいますね。

MMO用とかなら、価格帯を下げてもいいかもしれません。

 

ちなみにサイズですが、24インチが無難におススメです。

私はその後にサブモニターを32インチで買いましたがゲームは24インチのほうが視界の収まりが良いです。

 

その他もまとめて書こうと思ったのですがモニターだけで長くなったので別にします!

それではまた!