ゲーミング魚介類

元不動産営業の地方在住アラサー男子の雑記

ApexでPS4からPCに移行して苦労した事と、PCとPS4の違い


スポンサードリンク

※2021/1/20 一部追記

無事にPC一式が揃った

 

無事、ゲーミングPCを購入し、Apexをプレイしようしようとした私。

Originをダウンロードし、Apexもダウンロード。アカウントはPS4でやっていたアカウントを継続で使用しました。

ちなみに、PS4からPCにアカウントを維持したまま移行した場合でも、獲得していたスキン等は引き継がれないので注意を。私は無課金勢でしたが、リリース当初から庶民パック(無料でもらえるやつ)でコツコツ貯めてきたスキンが無くなるのは微妙に切なかったです。

そして起動。操作も覚束ないままマッチに行くのはどうかと思い、先ずは訓練場へ(最初は絶対訓練場に行くんでしたっけ?)、まあそこはサクッとこなして、あるマッチに行こうとしました…が…

 

操作が…難しい

 

今まで所謂パットでしかゲームをやってこなかった私。PCでのゲームなんてピンボールくらいしか経験が無い私(あれ面白いですよね。学校の授業中にこっそりやっていたのは私だけでは無いはず。)そもそも、WASDで移動ってところからきつい

更に、ジャンプはスペース、しゃがみはコントロール、アビリティはQ等々
白目剥きそうでした。まだ射撃訓練場なのに

私はそもそもタイピングも早く無く、ブラインドタッチすら満足に出来ない身なので、余計に苦労しましたが、最初の内はアビリティ使うのにもいちいちキーボードに視線をやり、ULTの時にも視線をやりと、全然スムーズでなかったです。

普段配信で見ているような強さまで自分に求めていた訳ではなかったのですが、自分のセンスの無さに落ち込みました。

それは、PS4からプレイをしていたというのも大きいです。

PS4時代は強いと胸を張れる程度ではないものの、普通に動けましたし、時にはキャリーできるくらいにはプレイできていたのですが、PCに移行した途端に普通の移動すらままならない始末で、理想と現実過去と現在のギャップで結構イライラしました。

パットにしようかと何回も思いながら、それだとPC買った意味が薄れると自分に鞭打ちプレイしていました。

でも、決して辛いとかではなく、普通に楽しかったです。

しかし、そんな中でも色々自分なりの工夫をしていました。

 

慣れるために工夫したこと

キー配置の変更

先ず、自分に合わないなと思うキー配置の設定変更から行いました。
例えば、エイムは右クリックで切替ではなく、押している間だけ、エイムするように変更しました。


この変更をするまで、エイム中に被弾するとパニックになり、エイムしながら逃げようとするという阿保みたいなことしてました。

 

他には回復使用としゃがみをマウスのサイドボタンに。特にしゃがみはどうしても指を持っていく事が難しく、毎回苦労していたのでサイドボタンでかなり楽になりました。
回復も4をピンポイントで押すという事が難しく、誤爆が多かったのでサイドボタンに。

これらの変更で、多少はマシになりました。
ただ、キー配置よりも大切だと思うことは慣れです。

いや、それ言ったら今回の記事いらないだろって言われそうですけど、

今、PCに移行したばかりの人に言いたい。そのうち慣れるから大丈夫と。

一か月もすれば元々の遜色ないくらいには動けるようになっているはず。

だからそんなに深く考えず、気楽にやってほしい。

PCとPS4の違い

名前(ID)が面白い

全然ゲームの内容と関係ないんですけど、個人的に結構ツボなんですよね。PSのIDって普通なのがほとんどでしたが、PCはユニークなIDが多い。中には倫理観を全て無くしたようなIDもいるが。気軽に変更できるからか、面白いIDが多く、それを見つけるのが地味に楽しみだったりします。

エイムアシスト

よく話題に上がるパットのエイムアシスト問題。

あくまでPS4からPC(キーマウ)に移行したパターンではありますが、私はエイムアシストが無くなった事に違和感はありませんでした。エイムすらままならない練度だったという事もあり、そもそも普通の操作に不慣れな中、そこまで気にしていられないかった

よって、初めてPS4からPCへの移行でエイムアシストが無くなることの弊害は実質ありませんでした。人によっては感じるものなのでしょうか。

ちなみに唯一感じたのは、バンガのモク中で交戦中、パッドはエイムアシストの有無で敵の存在を確かめていたのですが、キーマウではそれが出来なかった時でしょうか。

マッチング

私はランクマにはほとんど行かないので、カジュアルがメインですが、差は感じられませんでした。ただ、カジュアルでも時々、有名な人たちにあたる事は時折あり、瞬殺されて「チーターか?」なんて一丁前な事を考えたら、相手がガチのプロだったり、仲間にそういう人が来たときは、自分がほぼ何もせずともチャンピオン取れたりと、PS4の時では体験できないマッチがあったりもしました。

クロスプレイが実装された際は、PS4でも同様な体験が出来るかも。でも、そういった上位層がクロスプレイをするかどうかは微妙かなとも思います。

 

※2021/1/20 追記

クロスプレイが実装されましたが、PS4勢がPC勢とマッチングするには、パーティ内の一人はPCでプレイする必要があるとのことで、PC勢のフレンドがいない限り、PS4勢は上記の状況が続きそうです。

疲労

これは完全に私個人の問題だと思うのですが、PCのほうが疲れます。というより、肩が凝ります。パッドであれば比較的自由な姿勢で出来るのですが、キーマウだとどうしても姿勢が固定され、その姿勢が前傾である事が多いのか、とても方が凝ります。結構きつくて、最近、人生初の整体に行くほどでした。

 

まとめ

結論とすると、PCだっからどうとか、PS4だからどうとかはあまりないです。

パットもキーマウもどちらも楽しいですよ。移行当初は操作に不慣れでフラストレーションもたまると思いますが、その内慣れるので、あまり深く考えずにプレイするのがよろしいかと思います。

 

楽しいApexライフを送りましょう

 

Apex関連記事はこちら

 

seafoodjp.hatenablog.jp

 

 

seafoodjp.hatenablog.jp

 

 

seafoodjp.hatenablog.jp