ゲーミング魚介類

元不動産営業の地方在住アラサー男子の雑記

【イヤホン】DiscordしながらAPEXする環境を整えてみた【マイク】


スポンサードリンク

ヘッドセットが重すぎてイヤホン&マイクを購入した

 

私、ちゃんとApexをやりたい時や、VCをつないでやる時はヘッドセットでやっていましたが、逆に言えば、それ以外の時はスピーカーでプレイしていた訳で、ApexとかCoDとかのFPSも普通にスピーカーでやっていました。

ちなみに、スピーカーでのプレイについては基本的にはおススメしないです。カジュアルに勝ち負けに拘らないって方なら問題ありませんが、勝ちたいと思う方にとって、音という超大事な情報源がほぼ一つ失われているのは言わずもがな不利です。多分、ガチ勢には馬鹿にされます。

私が使っていたのは『XPG PRECOG

まあ可もなく不可もなく、どちらかと言うと快適にプレイしていたのですが、いかんせんヘッドセットが重くて疲れる。これが取り立てて重いという事は無さそうでしたので、純粋に私自身の問題でしょうが、本当に首が疲れます。慣れかなとも思いましたが、しばらく使っても慣れる気配が無いのでもう環境を変える事にしました。
ヘッドセットの代わりなので、イヤホンマイクを買わねばと思ったのですが、マイクはヘッドセットの物を流用すればいいのでは?と浅い考えの下、先ずはイヤホン選びに走りました。

 

イヤホン選び

ゲーミングイヤホンでおすすめを検索すると、高確率で出てくるのは『SHURE SE215 Special Edition』でしょう。 

かくいう私も、これを買おうとしてました。金額もそこそこ、評判もそこそこ、何よりスタヌが使っているということで。しかも、そんな時にちょうどamazonプライムデーで9000円程度に値引きされているのを発見。即購入し、届くのを今か今かと待っていたのですが、到着予定日当日、急にお届け予定が2週間以上先延ばしに…さすがに我慢しきれなくて、別の商品の検討をしました。

 

そこで選んだのがこちら

ゼンハイザー プロフェッショナルモニタリングイヤホン IE 40 PRO』 

金額面でもSE215とほぼ同等(さすがにプライムデーの時の金額には届きませんが)それでいて評判も良く、スタヌと同じくデトネーターのgo_tsukishimaさん(Apex部門のマネージャーさん。プロシーンの大会の際は解説配信している方)も使っているという事で購入。

感想

そもそもShure215は持っていないので聞き比べとかは出来ないのですが、少なくとも私は買ってよかったと思っています。遮音性が若干劣るそうですが、自宅での使用なので気にならないです。装着感も良好です。
そして、元スピーカー勢からすると、音で取れる情報の量にビビると思います。私はまるで第3の目を得たような気すらしてました。それくらい周囲を把握できます。好みの問題でしょうが、ヘッドセットの時よりも聞こえますし、当然にスピーカーだった頃、足音?何それ?おいしいの?とか言って、急に現れる敵にビビりまくっていたあの頃には戻れないです。

ちなみに、その足音が聞こえなかった頃のおかげか、周囲の状況を把握する能力がはついたと思います。足音で接敵に気が付けない分、周囲の戦闘音やキルログ等から、いつどこで接敵するかを常に考えていました。今思うと、実力もないのに縛りプレイみたいな事していて意味が分からないですね。

 『MixAmp Pro』も購入

そして、イヤホンに付随して買ったのがこちらMixAmpPro

どんな物なのかは検索していただくと私以外の博識な方による詳細な解説が出てくると思います。
ただ、音質が圧倒的に良くなるので、普段イヤホン直差しの方には試していただきたいです。ゼンハイザーとも悩んだのですが安かったPS4でも使えるのでこちらを選びました。音の聞こえ方は個人差があるでしょうし、私自身も詳しく無いので音質面にはあまり触れられませんが、機能面ではVCとゲーム音量のバランスをツマミ一つで変えられるのが滅茶苦茶便利です。

 

マイク

マイクは最初、ヘッドセットの物を何とか流用すればいいやなんて考えてました…が無理でした。そもそも、重いのが嫌でイヤホンを買ったのに、普通にヘッドセットを付けてマイクだけ使うのは意味不明。頭に付けず、首にかけて使おうと思ったものの、ヘッドホン付属マイクの位置が絶妙に合わない。当然ながら、満足に使用できる状況になかったので、もうマイクを買うことにしました。
が、調べてみるとゲーム配信用とか、音楽の録音用とか高いのばかりが取り上げられていて、私のようにVCだけを前提としたも記事とか少なかったように感じます。そんな中でも、選んだのはこちら

『FIFINE K669B』

金額も安く、質もそこそこと聞いたこちら。拘る方には物足りないでしょうが、私のような素人には十分な性能です。周囲の音を拾い過ぎているとレビューも有りますが、私はRTXのノイズ除去を組み合わせて使用しているおかげか、VCでそういった話を貰うことはまだありません。
入門用としては十分だと思います。

 

イヤホン&マイクに変えてみて

ゲームのしやすさは格段に上がりました。が、万人にお勧めできるかというと、少々微妙だと思います。私はヘッドセットの重さがどうしても嫌で買えたのですが、そういった点が気にならず、高音質な聞こえやマイクを求めない方にとっては、ヘッドセットの方が安いし、使いやすいのでは無いかと思います。ただ、コンデンサーマイクがあると、ちょっと本格的な感じがして気分は上がりますね。

せっかくなので本格的な雰囲気の中でゲームしてみてはいかがでしょうか。